黒猫闘病記(慢性腎不全)A

くーちゃん の 闘病記
( 2002年 )


2001年から引き続き、くーちゃんの診療過程を報告します。
発病当時及び、2001 年 12 月 末日までの検査結果は < 2001年版 > にあります。 


血 液 検 査 記 録 表 ( No.4 )
[ 一部抜粋にて掲載 ]
検 査 項 目 12/282/13/4 4/35/85/23 6/237/238/23 9/2510/2812/28
体 重 6.206.105.906.106.00 6.306.606.456.55- -6.60
P C V 43%47%49%48%43% 49%46%46%46%42% 45%46%
B U N 47.253.643.845.236.9 36.034.436.042.033.2 33.036.2
C r e 1.52.02.12.11.4 1.61.31.71.91.5 1.72.6
C a 9.19.69.99.79.5 9.79.99.89.38.3 9.59.6
I P (リン) 3.63.83.73.23.4 ナシ3.53.83.84.3 3.63.8




< 2001. 7. 某日 >

大切に、大切に育ててきた 我が家の愛猫 『 くーちゃん 』 が 病気 になっていた。
(発病月日については、ぶーちゃんは実家不在につき、知りません。。。)

・・・ 病 名 ・・・ 
慢 性 腎 不 全

彼自身と共に、ぶーちゃん達飼主の 『 闘 病 生 活 』 も、早いもので 半年 が過ぎた。 
2002年も、引き続き見守っていきたいと思います。



< 2002. 1. 12. >

今年初めての病院です。
しかぁぁぁぁぁぁしっっ
今回は、くーちゃんの経過もよろしく、お薬を貰うだけ。診察はなし!! 
やったねっ ┌|∵|┐└|∵|┘
今後も、調子が良ければ 『 月に1度の血液検査 』 で済みそうです。
病院嫌いで、行くだけでストレスが溜まってしまう くーちゃん にとっては万々際なのです。 
ついでに、我が家の家計も大助かりなのです。(爆)


本当に元気になりましたっ。
何事も無いかのように・・・。
ふあっふあっな毛も、元に戻って気持ち良いし、やんちゃ振りも元通り。(笑)
なんだか、今年は奇跡が起こりそう (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆



< 2002. 2. 1. >

今年初めての診察です。
昨日、くーちゃん担いで病院へ行った。
休院日だった・・・木曜はお休みらしい、覚えておこうっ!
くーちゃんは、ドキドキ損でした。(笑)

お薬が無くなり、朝の 『 強いお薬 』 なし での診療でした。 
残念ながら、『 BUN 』 の数値が高くなっていた。
お薬なしでの検査結果で、40台キープなら、お薬をさらに減量できたらしいが  
今回は見送りでした。。。。 残念。

体重が 『 6.1kg』 もあるので、ダイエット勧告が出た!
食べさせたり。。。ダイエットしたり。。。大変だわっ ┓(´_`)┏  
ぶーちゃんが帰宅後、『 お薬入り缶詰ごはん 』 を あげる。
約 3時間後、お姉ちゃま帰宅。
『 あのぉ〜、ご飯まだですか? あのぉ〜・・・ あのぉ〜・・・』 と ねだる。  
勿論、お姉ちゃまは 『 あれれ???』
『 ちゃんと上げたのぉ???』 と 詰問される。
ぐすんっ
遊びまわっていて信用がないぶーちゃんは、誤解をされる・・・。
o(*≧□≦)o  腹ペコ大魔王!! 勘弁してくださいっっっ 



< 2002. 2. 15. >

今回は、お薬のみ。
くーちゃんの診察はなしなの。



< 2002. 2. 16. >

知り合いの家の 『 タバサちゃん 』 が 亡くなった。 
17年も生きたので、大往生だね。
でも、ここ1ヶ月の闘病は本当にお疲れ様。
苦しかったね。頑張ったよ。もうおやすみ。ゆっくりと・・・。



< 2002. 3. 4. >

★★ おめでとう ★★

『 BUN 』 が 『 43.8 』 に下がったのを記念して・・・
お薬が減りました。 (o^∇^o)ノ

◎ 強いお薬 1袋  ◎ クレメジン 3カプセル
が、1日の投与量だったんだけどさっ。

◎ 強いお薬 1袋  ◎ クレメジン 2カプセル
に、減らせる事が出来ました。 (o^∇^o)ノ

強いお薬の量も、減らせる ( 最終目的 → 無くす ) と良いんだけど、良いのです。
1歩1歩、地道に着実に・・・頑張るのです。


+ + + + + + + + + + + + 余 談 + + + + + + + + + + + +
今回の作戦 : 仕事から帰宅後、お出迎えで甘えてきたくーちゃんを
そのまま拉致してケージに入れ、動物病院へ行く!!

仕事中、お姉ちゃまよりメール
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いつものようにエサくれコールするくせに、部屋から1歩も出ない。
どんな魔法がかかっているのかと思いきや玄関にピンクのケージが・・・
やつは相当警戒している。 がんばれ、ぶー!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
我が家のエサ保管場所は、玄関の戸棚です。
別な用件で側に行くだけで、ワクワク期待して見上げる黒猫。
なのに、ケージがあるだけで、近寄りもしない!

毎回の事とはいえ、見破られずに作戦を遂行するのは、至難の業である。



< 2002. 4. 3. >

お薬を減らしてから、初めての診察でした。
数値は、まずまず。安心ですね(*~ё~*)

とうとう両腕の血管がやられ始めて来た。
注射が打てないのだ。。。
点滴やお注射のし過ぎで、ボロボロに・・・

仕方ないので、梯網した。(*~ё~*)
ハゲチョビンのくーちゃんもチョット可愛い♪
お写真に公開しているので参照のこと。(爆)(闘病生活G)

でも、数値は良いね。と30分くらい格闘した先生達はひと安心。
先生、ぶーちゃん、くーちゃん。
みんなが疲れちゃったので、今回は爪きり無し!!
引っ掻かれない様に気をつけなくちゃっっ!


< 2002. 5. 8. >

凄いです! 感動なのです! びぇぇぇんっ(T_T)なのです!

『 B U N 36.9 』 奇跡なのです。

結果を聞いて、ぶーちゃんは泣けてきたさっ。
あんな小さな体で、もんの凄く踏ん張って、もんの凄く頑張って・・・
結局は自分なんだよね。
『 生きたい! 治ってみせる!』 って 彼は頑張ったんだなぁ。って思うと、泣けてくる。

┌|∵|┐└|∵|┘ あ゛〜 すっごく嬉しい ┌|∵|┐└|∵|┘
くーちゃんは、頑張ってます!!

測定不能な異常値だったなんて、信じられないっ。
まだまだ頑張れる!
世の中の頑張っている猫ちゃん達。希望が出てきたでしょ?
頑張ろうっ!!

でも、彼の 『 生への執念 』 が 『 打倒ぶーちゃん!』 だったら 悲しい・・・
受けてたつので、執念燃やせぇぇぇぇぇぇぇぇ(ヤケ?)(;`O´)o


< 2002. 5. 23. >

2日前から、食後すぐに食べたものを全て吐いている。
2日くらいは、「 毛玉かな?」 って感じだけど、3日目も吐いている。
ふぅ〜・・・
病院に連れて行こう。
しかし、今日は午後休診の日です。
電話で症状を話し、『 17時だったら、シャッターを開けて待ってます。』 と返事を貰う。
ぶーちゃんは、会社を早退してくーちゃんと病院へ。

まずは体重だ・・・
『 6.3kg 』・・・先回より太っているぢゃん!
血液検査だ・・・
『 BUN 36.0 』・・・先回より落ちてるぢゃん!

『 グリコーゲン 』 とやらを調べた先生は・・・
『 ココ白くなっているでしょ?』 ( うんうんっ。確かになってる!)
『 コレ、食べた証拠ね。この子、しっかり食べてるよ。』 だって・・・

『 お休みの所、無理やり診察してもらって・・・・。すみません・・・・。』
真っ赤になりながら、平謝りしたのは言うまでもあるまい。(爆)

『 過去の経緯があるからね。また何かあったら直ぐ来なさい。』 と 先生。
優しい先生で本当に良かった。(*^-^*)

まっ、イロイロあったけど、さらに数値は良くなっていた。
どーなっちゃうんだろね。この猫は! きゃはは♪
嬉しいなっ♪ったら、嬉しいなっ♪

今日は凄く疲れたので、21時就寝のぶーちゃんでした。


< 2002. 6. 23. >

この猫 は 凄いかも知れない・・・

強いお薬が昨日で終了。
いつものように朝ご飯には混ぜられず、『 素の状態での診察 』 となった。

結果は『 B U N 34.4 』 今までの最低値です。

お薬ナシでこれなら大丈夫! と 先生からの太鼓判♪

お薬が減りました。 (o^∇^o)ノ

◎ 強いお薬 1袋  ◎ クレメジン 2カプセル
が、1日の投与量だったんだけどさっ。

◎ 強いお薬 1袋(1日おき)  ◎ クレメジン 2カプセル
に、減らせる事が出来ました。 (o^∇^o)ノ

1日おきなんて、凄いよね。

今日も血管が探せず、先生は格闘した・・・
仕方ないからジョリジョリするか・・・と先生。
はげちょびん♪の出来上がりです。(*~ё~*)

お注射のあとの包帯を取るのが実は一苦労だったりする。
今日は久々にやられたね。 凸(-","- ) 凸( -","-)
※お写真とっておきました。【闘病生活H】(爆)
これから猫を飼おうかな?と検討中の方は、ご遠慮ください。きゃはは♪


< 2002. 7. 23. >

会社から帰宅。
寝ぼけた くーちゃん が玄関までお出迎え。
ボーっとしてる、くーちゃんをそのまま抱き上げて病院まで拉致!
( 立ち上がる時に、新聞受けに腰を強打 (T_T) 7/25現在でも、ズキズキ痛む・・・ )  

お薬が減って初めての血液検査です。 ドキドキです。

寝ぼけていたはずのくーちゃんも、血管が探せず診察に長引いているとイライラし始め・・・  
家では見たことの無い 『 フゥーーーー 』 を 連発なり。
先生達は 『 凶暴くー魔人出現!!』 とばかりに、慌てだす。

『 手袋しよっ 』 とか 『 眼鏡しよっ 』 とか・・・ (-_-)ハズカシイ
終いには 『 エリザベスカラー 』 を 3人がかり で 装着。
『 たかが猫。されどくーちゃん。 』 なのですね。トホホ

くーちゃんは、両腕ハゲツルの血だらけで、検査終了。

結果は・・・先回よりは上がっちゃったけど、OK!でしょう。とのこと。
あんなに体力があるんだもの。当然よね・・・きゃはは♪

『 いつかは、お薬のなくなる日が来るね。( クレメジンは生涯服用 )』 と
大先生から嬉しい一言 (*^-^*) 


< 2002. 8. 14. >

ネットで知り合った みぃさん の愛猫 クックくん が亡くなった。  

言葉が見つからない・・・。

お母様がおっしゃる様に、『 泣くのも供養 』 だと、私も思います。
クック。 おやすみなさいっ ★ミ


< 2002. 8. 22. >

くーちゃんが寝ている・・・
そっと体に顔を埋めてキスをする・・・
ほわほわ♪の毛が気持ちいい・・・

すると、くーちゃんは むくっ と上半身だけ起き上がり
くんくんっ と、キスした場所を探しだす・・・
なめなめ・・・お掃除・・・・なめなめ・・・・お掃除・・・・

キィーーーーー!! むかつくーーーー!!

悔しいから、何度もキスしてやったっっ!!
でも、全部掃除しやがったっっっ!!

キィーーーーー!! むかつくーーーー!!
ぶーちゃんが汚いとでも言うのかいっっ
凸(-","- ) 凸( -","-)

くやしーーーー! でも、好き♪


< 2002. 8. 23. >

結果はまずまず・・・。
でも、これ以上数値が高くなるようだったら、『 白いお薬 』 の回数を増やしましょう。
とも、言われてしまった・・・。 (T_T)
これ以上。だから、これ以上高くならなきゃ良いのだ!
絶対にならないのだっっ!!
信じる者は救われる♪ 絶対に救われる!!

最近少し涼しくなったので、食欲が増進されているのかな?
ムクムクくーちゃんが太っていく気がしてならない。
体重測定 : 6.55キログラム
o(*≧□≦)o  やっぱり巨大化してました。 
いいのかなぁ・・・。

今日は、最初から梯網したので 『 寝ぼけたくーちゃん 』 の うちに診察が終わった。
余裕なようなので、爪きりもして貰いました。


< 2002. 9. 11. >

そー言えば、友人と話していて思い出した・・・

くーの数値がまだまだ高くて、毎日不安な生活を送っていた頃、
普段玄関から外に出ようとしない くーちゃん が、異常に出たがった時期があった。

猫って、死ぬ時はひっそりと隠れて死んでいく。って言うぢゃない?
ぶーちゃんは、嫌な予感がしてね。
そりゃーもー必死で、外に出さないようにした。
ある時は、蹴りつけて! ある時は、シッポを引っ張って!
本当に怖かった・・・
ダメ! イヤ! 絶対に出してあげない! 出すものか!!って。

本当は何だったのだろう・・・
あれが 『 三途の川 』 だった気がする・・・
だって、今ココにくーちゃんが居るんだもの。


< 2002. 9. 19. >

ネットで知り合った しょこりんさん の愛猫 にゃん太くん が亡くなった。  

8歳半での永眠・・・ まだまだ早すぎるよっっ (T_T)
にゃん太。 おやすみなさいっ ★ミ


< 2002. 9. 20. >

会社の先輩 阿久津さん の愛猫 ベルちゃん が亡くなった。  

『 今まで、ありがとうね。』 なんて・・・。
いいんだよ。そんなこと。
亡くなってすぐに連絡なんてして来なくても・・・
ありがとう。なんて言って来なくても・・・
泣くのを我慢してまで電話なんてして来なくても・・・
気を使い過ぎなんだよ・・・
泣けば良いんだよ。暴れれば良いんだよ。
一緒に泣こうよ。 ねっ、阿久津さんっっ

ベル。 おやすみなさいっ ★ミ


< 2002. 9. 23. >

数々の訃報が続く中・・・

くーちゃんの 11歳 のお誕生日がやって来た。

今年は しんみり お祝いしようねっ
おめでとう。 くーちゃん。


< 2002. 9. 25. >

ぶーちゃんは熱っぽかったので、会社を早退して来た。
でも、くーちゃんの病院には行かなくちゃっっ
自宅到着が2時半。 午後の診察開始時間が3時。
30分間も、家でゴロゴロした。
・・・なので、いつもは寝ぼけたくーちゃんなのに、
スッキリお目覚め猫さんでの診察になっちゃった・・・

梯網したのに、血管が探せない・・・ (T_T)
血管がやられている上に、覚醒してるので乱暴者。
腕はダメそうなので、脚にするかっ。と、大先生。
脚は、くーちゃんが猛反対 ( 暴れる事この上ない!) したので
やっぱり、腕の血管を探す事に・・・
大先生は、奥に居る奥様まで 『 おーーいっ 』 なんて呼び出して、
猫一匹にだいの大人が4人ががり。。。 とほほっ
1時間くらい格闘の末、無事診察終了なりっ。

・・・ 結果は ・・・
\(o^∇^o)/ 今まででの最低数値を記録しました \(o^∇^o)/

安心したぶーちゃんは、帰宅後爆睡。すっかり元気になりました。

たくさんの猫さんの元気をくーちゃんが全て吸い取ってしまっているみたいで・・・
複雑な心境です。
ごめんなさい。
でも、少しだけ。。。喜ばさせてください。
くーちゃん、やったね。 頑張ろねっっ!


< 2002. 9. 27. >

ネットで知り合った cyakoさん の愛猫 にゃん が亡くなった。  

合併症でお腹に水が貯まる。という過酷な状況下、一生懸命頑張ってました。
眠ったまま・・・そのまま・・・息をひきとったそうです。
お疲れさま。もう充分だよ。幸せな夢を見つづけてね。

にゃん。 おやすみなさいっ ★ミ


< 2002. 10. 15. >

ネットで知り合った みさりんさん の愛猫 シャンプー が亡くなった。  

余命10日と宣告されたものの、宣告2日目にして他界してしまいましたシャンプーちゃん。 
今年3月に先立った母猫モモちゃんと一緒に天国で仲良くしていることでしょう。 
心の整理も出来ないまま 『 死 』 を受け入れざるを得なくなってしまったみさりんさん。
早くとは言いません。 ゆっくり元気になってくださいね。

シャンプー。 おやすみなさいっ ★ミ


< 2002. 10. 28. >

またまた 『 BUNの最低値 』 を 記録した♪
頑張ってますねぇ〜

と、言う事で
血液検査 が 2ヶ月に1度 ( 隔月 ) に 減りました。
くーちゃんのストレス と、ぶーちゃんの貧乏 が 減ります。
ありがたいことですっっ

お祝いに 『 またたび くまちゃん & パンダちゃん & いぬくん 』 の プレゼント♪  


< 2002. 11. 1. >

くーちゃんは、まだまだ若いのだっ。
だってね、130センチもあるぶーちゃんの整理ダンスの上に
床から直接、飛び乗ったのよっっ。
最近見かけないし、出窓にも出てない・・・
おじいちゃんになっちゃったから、そんな事も出来なくなっちゃったのなか。って 
少し心配してました。

まだまだ 若い のね。(*^-^*)
頑張れ 11歳♪
ファイトだ 11歳♪


< 2002. 11. 16. >

ネットで知り合った あすかさん の愛猫 みいちゃん が亡くなった。  

腎不全の可能性があると言われたようだが、
肝臓の病での他界だったらしい。
14歳と比較的高齢での他界なので、大往生とも言えると思う。
あすかさん、学業に支障の無いように、みいちゃんの冥福を祈るのよ。
でないと、みいちゃんが心配しちゃうよっっ

みいちゃん。 おやすみなさいっ ★ミ


< 2002. 11. 25. >

ネットで知り合った みうみうさん の愛猫 みゃあちゃん が亡くなった。  

体重が1.2キロまで減ってしまったらしい。
これって、みゃあちゃんは勿論だけど、看ているみうみうさんは辛いだろうな。 

みうみうさん、お疲れ様でした。
ゆっくり元気になって下さいね。

みゃあちゃん。 おやすみなさいっ ★ミ


< 2002. 12. 28. >

2ヶ月に1度の血液検査になって初めての検査でした。
結果は。。。 少し数値が上がってしまいました。
好ましい事ではないけれど、このまま様子をみましょう。とのこと。
何かあったらまず電話をしてきなさい。と、力強い大先生からの一言でした。

今年の感謝の気持ちと、先生達のご多幸。
そして何より、来年も引き続きの診療のお願い。
くーちゃん共々ご挨拶が出来て良かったです。

今年もあと数日。。。。
くーちゃんが居てくれて良かったです。

あきらめた訳では決してないけど。。。
もう楽になっても良いよ。って、くーちゃんに言ってあげても良いかな。
なんて、心のどこかで思ってる。
頑張って、頑張って、頑張ってるんだもん。
ゆっくりしたくなったら、それも有りだよね。
来年も、心を尽くしてお世話させて頂きます!! ねっ、くーちゃん。



2002年の記録は、これでおしまい。
2003年は、新しいページで展開します。 \(*^-^*)/




アクセスカウンター


inserted by FC2 system