黒猫闘病記(慢性腎不全)B

くーちゃん の 闘病記
( 2003年 )


2001年から引き続き、くーちゃんの診療過程を報告します。
発病当時及び、2002 年 12 月 末日までの検査結果は < 2001年版 / 2002年版 > にあります。 

尚、大変恐縮ですが、当サイトでの 『 訃報 の 掲示 』 は、本年より控えさせて頂きます。
ご了承ください。 m(_~_)m

血 液 検 査 記 録 表 ( No.4 )
[ 一部抜粋にて掲載 ]
検 査 項 目 12/283/75/168/26 11/14
体 重 6.606.356.055.955.65
P C V 46%46%43%47%47%
B U N 36.231.230.232.631.8
C r e 2.61.71.81.61.7
C a 9.69.29.19.38.8
I P (リン) 3.83.03.82.93.0




< 2001. 7. 某日 >

大切に、大切に育ててきた 我が家の愛猫 『 くーちゃん 』 が 病気 になっていた。
(発病月日については、ぶーちゃんは実家不在につき、知りません。。。)

・・・ 病 名 ・・・ 
慢 性 腎 不 全

彼自身と共に、ぶーちゃん達飼主の 『 闘 病 生 活 』 も、早いもので 1年半 が過ぎた。 
2003年も、引き続き見守っていきたいと思います。



< 2003. 1. 1. >

★☆★ A HAPPY NEW YEAR ★☆★

今年も元気に頑張りましょうっっ♪


激写中のぶーちゃん を 姉ちゃんが激写!
くーちゃんの気持ちの代弁なんですって。(笑)
負けずに頑張ります!!


< 2003. 2. 1. >

お陰さまで、代わり映えしない毎日を過ごしております。
あえて変化を上げるとすれば・・・
『 にゃっ 』 とか 『 にゃにゃにゃっ 』なんて猫っぽく鳴く事があることかなっ。
以前書籍で、『 声なしニャーオ 』 が・・・と書いてあって
『 ┓(´_`)┏ ??? 何の事? 』 だったけど、
きっと、こんな感じかな? なんて・・・(*^-^*)

今は平和に過ごしています。
くーちゃんは、遊んであげないと、ストレスから 『 嘔吐する 』 ので
極力遊んであげてます。
( 注:遊んであげない = 嘔吐 は、経験から察したものです。)



< 2003. 2. 3. >

今日は お薬のみ の 日
大先生から素敵なプレゼント♪
『 白いお薬を減らしましょう♪』 だって。


◎ 強いお薬 1袋(2日に1度)  ◎ クレメジン 2カプセル
が、1日の投与量だったんだけどさっ。

◎ 強いお薬 1袋(3日に1度)  ◎ クレメジン 2カプセル
に、減らせる事が出来ました。 (o^∇^o)ノ

治ったわけでも、なんでも無いのに・・・
嬉しくて 涙が出ちゃいましたよっ。(笑)

嬉しい! 本当に嬉しい!
頑張るぞぉーーーーー! \(*^-^*)/


< 2003. 3. 7. >

今日は白いお薬が3日に1回になって、初めての診察です。
ドッキドキなり。
診察室に入ると・・・
大先生と、エプロンつけた可愛い奥さまが・・・
風邪でね、先生しか居ないんだよ・・・と、大先生。
暴れん坊くー魔人 を大先生一人で診れるのであろうかっ! (-_-)

エリザベスカラーを・・・案外すんなり装着させてくれた。
ボロボロの血管探しで、一度キッ!ってなったけど
その後は・・・すんなり注射器も受け入れてくれた。
お爪きりに至っては、なすがまま・・・

どーしちゃったのでしょうか。我が猫は・・・┓(´_`)┏

診察終了で、検査結果待ちの時、大先生は
『 本当は、先生ひとりで心配だったんだよね。てへへっ 』 って言ってた。
うんうんっ、わかるわかるっ!(爆)
ぶーちゃんだって 『 この子が暴れ出したらどーしよっ。』 って冷や冷やだったもの。(^^ゞ
たまにはイイ子な、くーちゃんになるのね。\(*^^*)/

で・・・結果は!
ご覧の通り、最優秀な成績です。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今残っている 『 白いお薬 』 が無くなったら、そのまま 『 なし 』 で続けてみよう!
って、提案された。
( ̄ロ ̄lll) はっ?!
そ、それってまさか・・・ 『 白いお薬 無くそう運動 』 ってこと???
うぅーーーーーれぴぃーーーーーーー♪

お薬なしで、2週間くらい様子を見てみましょう。
少しでも変調があったら、電話なり連れてくるなりして下さい。
何の変化もなかったら、クレメジンが無くなったら薬だけ取りに来て、
様子を聞かせてください。
だってぇーーーー。

『 白いお薬 無くそう運動 』 が 始まりました!
これからも、気を抜かずに頑張るぞぉーーーー!♪〜(=^ε^= )


< 2003. 3. 24. >

我が家の前が道路工事です。かれこれ2週間も・・・
臆病者で、神経質(?)な、黒猫さんは 『 下痢ピー 』 です。
トイレで うん○ しないんだから、下痢は勘弁して下さい。。。
絨毯も、こたつカバーも、カバーを洗濯中にこたつ布団にまで・・・
(T^T)ガオォォォ 泣けてきます。

くーちゃん が 悪いのではありません。
道路工事 が 悪いのです!!

早く工事、終わってくれぇーーーー(;`O´)o
でないと、取り返しのつかない 『 うん○屋敷 』 になってしまう。


< 2003. 4. 12. >

2003年 3月 24日を最後に 『 白いお薬 』 は、飲んでいない。
でも、毛艶も良いし、食欲もある。
好調な滑り出しである。
今回、クレメジンが終了し、追加のお薬を貰いに行ったが問題なし。
ふふふっ♪


< 2003. 4. 14. >

会社から帰宅後、くーちゃんにお薬入りご飯をあげる。
ほぼ完食を見届けて、ぶーちゃんは飲みに出かけた。(笑)
23時頃帰宅。
愛車のチェーくんが車庫に居ない。(-_-;)
ドアを開けて家の中に入る・・・。
くーちゃんの出迎えがない・・・。
( ̄ロ ̄lll) はっ?!
くーちゃんに何かあったの???
で、姉ちゃんがチェーくんで動物病院へ???

『 くーちんっ?』 『 どこなのっ? くー???』
狭い我が家だ、すぐに状況は見分けられる・・・
『 くーーーーーー! (T_T)』
・・・。

モソモソ・・・
姉のベットの中から黒い物体が。
くーちゃんは熟睡してた様です。
安心しました。
でも。。。何かムカツク! ヽ(><@)/=3


< 2003. 5. 16. >

3月 24日 から 『 白いお薬 』 なし での生活。
一日 クレメジン を 2食 のみ。
初めての血液検査です。
o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
最 低 値 の 記 録 更 新
o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
やったですっ! やったなのですっっ!!
どんどん不死身度を上げて行きますね。うちの猫はっ。(^^ゞ

最近、毛玉を吐きます。季節柄仕方ないことなのですが・・・
ご飯も全て。。。勿論、お薬もです。
ご飯が無くても、胃液を吐きます。
ドキドキだったけど、何も問題なかった。ホッとしました。(笑)
少しダイエットにはなっているみたいっ。(爆)

病院でケージに入った猫さんと遭遇。
ケージのメッシュ越しの猫さんは、くーちゃんそっくり♪
『 黒猫ですか?』 の問いかけに 『 はいっ♪』 とのこと。
黒猫さんは、似ている子が多いよね。やっばり。(笑)
先生曰く 『 病気まで 同じ なんだよね 』 だって。
かわいそうに、その子も 『 腎 不 全 』 らしい。(涙)
診察が支えていて余りお話が出来なかったけど
心の中で応援してるよっ。
お互いに、頑張ろうねっっ!! (*^-^*)/オー


< 2003. 6. 17. >

くーちゃんに 朝ごはん を上げようとした。
ぶーちゃんの怠慢により 『 サイエンスダイエット ( シニア )』 が 在庫切れ。
くーちゃん お楽しみの 『 シーバ デュオ 』 です。
小袋を開けようとしたら、ハサミ が 錆びてて ガチガチ でした。
陶器のおしりの所や、銀紙で簡単に刃物は研げるのです。(笑)
賢いぶーちゃんは、銀紙で研ぎました!
えいえいっ! ギュッギュッ!!
( ̄ロ ̄lll) ギャーーーー!!
左手中指がザックリ切れました。トホホ
マキロン シュッシュッ!
そして、会社に出勤したのでした。

その後、姉が起床した。
血だらけの ティッシュ と、マキロン が キッチン に。。。。
『 くーちゃんっっ! ぶーちゃんに、何したのぉっっっ!!』
姉に怒られた、可愛そうな 黒猫さん でした。 (;∇;)
ごめんねっ。



< 2003. 6. 18. >

今朝も朝から 不愉快 だっ。
今日こそは 黒猫さん の 仕業 ですっ。
毛玉を吐くのに、1メートル も 高いとこから 吐く のはどーかと思うよっっ
滝ぢゃないんだからっっ!
色んなものが 胃酸 と 餌 と お薬 と 胃液 だらけです。
読みかけのハードブック 2冊(上下巻) が ゴミ箱行きです。
家具 も 胃酸 で 変色しまくりっ。
(;`O´)o もーーーー!
ふぅ。。。。

今日は 『 お薬貰うだけの、病院の日 』 です。
お財布 チェック!!
8,000円かぁ。。。。
まー、検査もないし、お薬も減ったから、足りるよねっっっ。
と、すっかり先回の 価格 を忘れて病院へっ!
( ̄ロ ̄lll) はっ?!
足りません・・・
大人になっての 『 お金 が 足りない!』 って、すんごく 恥ずかしい ね。トホホ
先生達の方が 『( 高くて ) すみません・・・』 なんて。(笑)
この病院 が 良心的な価格 だっちゅーのは、ぶーちゃんは知ってるもんっ♪
今度からは、いっぱいお金持ってきます!!(汗)



< 2003. 7. 4. >

うち の 猫 は 変わっている。
普通、猫と言えば 『 おばあちゃんの膝に乗っている 』 ものよね。
でも、うちの くーちゃん は、触れさせてくれません。(涙)
自分からスリスリは、してくるの。
でも、こちらからスリスリしようものなら・・・
流血 の 騒ぎ です。
隙を見て、触れてみたり♪ 隙を見て、チューしたり♪
隙を見て・・・ (>_<)
病院の先生曰く、『 そーゆー猫も稀に居る! 』 とのこと。

でもね、最近は違うの。
すっごく 甘えん坊 なの。
ぶーちゃん達 に スキンシップ を 許すの!
一大事 だわっっ

2年前の毒素が回った時も、こんな感じだった。と姉はすごく心配してます。
確かに元気もないの。
でもさー、『 最近、触らせてくれるんです。』 って病院に相談に行くのも、変ぢゃん!(^^ゞ

365日着けっ放しの換気扇が、5年に1度の割合で故障する。
その5年目に来たようで、先週動かなくなった。
この暑い中、換気扇もなしでムレムレな室内に閉じ込めているんだから、
元気も無くなるよね。
換気扇を新しくして・・・、冷房入れて・・・、ムレムレから開放して。
少し様子を見よう。
思い過ごしである事を祈って・・・



< 2003. 7. 23. >

お薬が今日終わる。
病院に行かなくちゃ! 検査もして貰わなくちゃ!

会社から帰宅し、すぐにくーちゃんを抱き上げる・・・
つもりが、失敗。o(*≧Д≦)oキャーー!!
30分経ってもベットの隙間から出て来ない。ぐすんっ
シーバ・デュオ作戦で、やっと捕獲!

覚醒してしまった 『 凶暴 くー 魔人 』 である。
診察では、まず右手。(@ε@)ぶぅ
左手で再挑戦。(@ε@)ぶぅ
ぢゃー、右脚だ!(@ε@)ぶぅ
イライラの絶頂に達したくーちゃんは
『 フゥーーーー 』 だの 『 シャーーーー 』 だの言い出した。
ジョリジョリしてみたものの、血管が探せない。ふぅ・・・
先生達と格闘すること 30分!(T^T)
『 本日は 断念 しましょう 』 と、合意に達する。
お薬を貰って帰宅した。
くー魔人さま。頼みますよ。。。(涙)

今回は 『 お薬のみ 』 と、なりました。
元気が余りないけど、病気って感じでもない。
そのうち伺います。と病院を後しました。

毎度の事とは言え、苦労します。 トホホ



< 2003. 7. 27. >

最近、くーちゃん が 消えます。
狭い我が家でどこに 隠れる のでしょう。(^^ゞ

そんな影響でしょうかねぇ。
こんな夢を見た・・・

洋式トイレに座っていると、排水溝 ( 便器の水が貯まっているとこ ) に くーちゃん が居る。
水中でも呼吸が出来るようです。
スポッと排水溝から飛び出た くーちゃん は、一滴も濡れていない。
「 へぇ〜、こんな特技があったんだぁ。」 と、ぶーちゃん は 感心しきり。

何だったのでしょう。(* ̄m ̄)プッ



< 2003. 8. 26. >

先回の失敗以降、体調も良さそうなので、診察には行かなかった。
お薬が切れたので、診察も兼ねて行ってみた。
まずまずですね。

最近調子の良い左手を、最初から剃網してもらった。
だのに、だのに。。。。失敗 (T T)
右手に挑戦!
剃網せずに、なんとか血液を採取できました♪

血管探しに格闘している先生は・・・・
『 先回の闘いで血管が ボロボロ になっちゃってるからねぇ 』
『 次に大病した時が、心配だわっ 』
なんて、ドキドキな発言です。

こんなに元気なのになぁ・・・。
くーちゃんは、一生懸命頑張ったんだなぁ。
これからも一緒に頑張ろうねっ♪





< 2003. 9. 30. >

今回は 『 お薬のみ 』 です。
うっかり忘れていて、姉に督促を受けあわてて病院にお薬を貰いに行った。(^^ゞ

出てきたのは修行中の獣医お兄さん。
後から大先生。
『 今日は薬だけ? 良かった、今日は人手不足でねぇ・・・(^^ゞ』 と 大先生。
くーちゃんには、大先生一人では太刀打ち出来ないです。
プロの獣医さんの腰を引かせる 『 暴れん坊 くー魔人 』 どーしましょっ。

どうやら 『 3種混合ワクチン 』 を去年は受診してないことが判明。
体調が良かったら、今年はワクチン接種しましょうね。とお話する。
あしあとっコーナー で教えてもらった 『 4種混合ワクチン 』 にするつもりです。

胃酸過多の傾向の強い、我が家のくーちゃん。
今後は 『 胃酸過多 』 について、すこし調べてみようと思う。





< 2003.11. 1. >

昨日、外出先から動物病院に電話した。
『 今から伺っても良いですか?』 と。
病院側のメンバーが万全でないと、くーちゃんの診察は難しい。
どうせ行くなら、スムースに終わらせたいものね。(^^ゞ
『 今日は、先生これから外出しちゃうんだよなぁ・・・』 と、大先生。
大先生が居ないとなると、女先生しか居ない。それに助手さんか・・・・
先生は2人居たほうが良いよなぁ。と、先生とぶーちゃんは合意に達する。(爆)
なので、本日は 『 お薬のみ 』 貰ってきた。
『 昨日はごめんねぇ。 (^^ゞ 』なんて、大先生は笑ってた。
今日はぶーちゃんに時間が無かったので、くーちゃんは連れて来れなかったのです。
近日中の段取りバッチリなときに、検査に行かなくちゃ!!!
面倒をかける猫さんですね。ホント・・・ きゃははっ♪


< 2003.11. 14. >

やっと行って来ました。
くーちゃんの病院です。(>m<)プッ!
採血も一発OK! 先生と相談の結果、3種混合ワクチン接種もOK!
完璧です。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

仕事をしてないぶーちゃんは、くーちゃんとずっと一緒です。
なので、常に覚醒しているのよ。寝ぼけたくーちゃんでなくては、診察は不可能なんだもの。(^^ゞ
ドッキドキだったけど、いい子ちゃんで診察完了なりっ♪
診察結果も上々です。
体重も減らせたし。(笑)

ガンバレよーーーーー!
毎日一緒に居て、毎日お話して、毎日観察している。
この子は大丈夫!!
絶対に大丈夫!
信じる者は救われるのだぁーーーーーーーー o(^o^)o



< 2003.12. 1. >

毎日を大切に過ごしている。
くーちゃんと の 別居まであと数日・・・

ぶーちゃんが、おこたに入っていると
くーちゃんは、ぶーちゃんの腕を トントンッ てする。
『 入れてよっ、入れてくださいよっっ 』 って事らしい。(笑)
おこたの布団を開けて上げると、のっそり 入っていく。
誰も居なければ 自分で ガシガシ もぐって行く くせに・・・可愛いなぁ。



< 2003.12. 4. >

『 あしあとっ 』 に書き込みがあった。
またまた猫の虐待です。
こげんた事件で、動物への虐待がクローズアップされ、減るかと思いきや
全く効果なし・・・。
虐待する人間はニュースを見ないのか? それとも関係ないのか?

保護され手術。術後翌日には、自力で立ち上がり食事を楽しんだ。
奇跡は起きるかと思われたが、数日後他界。
最後に幸せな食事が出来、楽しい想い出の中旅立てたのが何よりだと思う。

小さな子供やペットへの虐待・・・
弱い自分が悪いのか。標的にされた事をあきらめるしかないのか。
そんな世の中は嫌だぁぁぁぁぁぁ!!

福ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

天国の 『 福ちゃん 』 へ



< 2003.12. 5. >

くーちゃんが目の前でアクビをした。
クアァァァァ!
( ̄ロ ̄lll) はっ?!
くーちゃんの右上犬歯に茶色ものが付いてるっっっ!!
カリカリオンリー だったので、歯石 は今まで 皆無 だったのに・・・。
口臭チェック! 今は問題ない・・・
じっくり調べてみたい所だが、我が家の凶暴くー魔神が簡単に見せてくれる訳が無い。
くーちゃんの口の中を見る・・・。
これは我が家では永遠に出来ない課題である。
・・・どーしよっ。(T^T)


< 2003.12. 13. >

くーちゃんと離れて暮らす事になりました。
新幹線で何時間も行かなくてはならないくらいの遠い所に・・・
この2ヶ月チョット、ずーーーーっと一緒に居た。
いろんな想い出も作った。いっぱいお話もした。でも・・・まだ足りない。
でも、転居先ではペット禁止だし、 臆病者の黒猫さんを新しい環境に連れて行く事も出来なかった。
これからは姉一人に任せなくてはならない。
申し訳ないと思う。
でも、住み慣れたこの家に居るのが くーちゃんの一番の幸せ だと思っています。
ぶーちゃんより姉に慣れている。って言うのも、離れて暮らす決心をさせた理由のひとつ。
今後も検査結果や日々の体調などは、姉から報告してもらうつもりです。

余命の限られた猫ちゃんを持つ飼い主さん達へ
ぶーちゃんは 『 そばに居るのが一番の薬 』 なんて言ってきた。
嘘ばっかりぢゃん・・・。ぐすんっ
みなさん、本当にごめんなさい。



次 回 の 診 察 日
( 血液検査あり )
何事もなければ
- 2004年 -


アクセスカウンター


inserted by FC2 system